Q&A


よくある質問

選考について

  • Q業界や職種を絞れていない状況でも 説明会に参加できますか?

    もちろん可能です!ぜひお気軽にご参加ください。 業界についての話から、エンジニアのインタビューなどもご用意しています。業界研究や社会勉強として話を聞いてみたいという方も歓迎いたします。

    Q学校で専門的な知識を学んでいなくても 応募できますか?

    はい。応募可能です。当社は文系を含む他学科出身の学生もエンジニアとして入社実績がございますし、ご活躍されています。ご自身の努力も必要かとは思いますが、入社後の研修やOJTを通じて知識をつけられる環境がございますので、ぜひ挑戦してみてください。

img
img
  • Q選考フローはどのように進みますか?

    書類選考→1次面接→最終面接の順に進みます。1次面接後に適性試験がありますが、こちらは勉強などの準備が必要な内容ではございません。詳しくは募集要項の選考フローをご覧ください。

    Q新入社員へ求める人物像は どのようなものですか?

    一言でいえば「主体性のある方」です。何事も前向きにとらえ、自ら行動を起こせる方を求めています。採用担当者からのメッセージのページも参考にしてみてください。

入社後について

  • Q配属先はどのように決まりますか?

    初期配属は学校で学ばれている内容や経験、お客様先の受け入れ態勢などを踏まえて担当営業と技術者とで面談や打ち合わせをし、決定させていただきます。

    Qお客様先一社当たりの業務期間は 平均でどのくらいですか?

    5年で2~3社を経験する方が多いため、平均は2~3年程です。ただし、プロジェクトの内容などによっては5年~10年以上と長く同じお客様先で活躍している社員もおります。

    Q研修制度はありますか?

    はい。自信を持った研修環境をご用意しています。専門技術別の研修やビジネススキル、また新卒向けには特別カリキュラムも数多くございます。詳しくは社員教育制度のページをご覧ください。

img
img
  • Q社宅制度はありますか?

    はい。就業先近郊のマンションなどを弊社が「借上社宅」として準備する制度がございます。寮社宅規定に該当する方に対して適応され、自己負担額もかなり抑える形での居住が可能です。

    Q社員同士の交流はありますか?

    はい。定期的に支店ごとにイベントやミーティングなどの交流が行われております。また、社内制度としてクラブ・サークル活動の支援制度があり、グループ会社の枠を超えた交流もあります。

    Q残業や休日出勤した場合の対応はどうなりますか?
    また、月の平均残業時間はどのくらいですか?

    業務内容や時期によって異なりますが、平均10~20時間位を目安とお考えください。当然、残業や休日出勤手当は100%支給しており、サービス残業は一切ありません。